総務省で更年期講座

今日は、NPO法人ちぇぶらの講座にアシスタントとして入らせて頂きました!

「男女の更年期」というタイトルで、総務省の統計センター様で開催です。
更年期のことを、英語言うと、"the change of life"と言い、ポジティブに捉えられています。
団体名の「ちぇぶら」は、実はそこから来ているんです!
 
講座では、更年期の正しい知識と対策ケア、ちぇぶら体操をお伝えしていますが、
同時に、更年期を前向きに捉えちゃいましょう!だってみんなに訪れて、そして去っていくものだから♫という、メッセージも一緒にお伝えしているのです。
 
講座後のアンケートを読むと、
「更年期を前向きに考えられるようになりました!」
「楽しい講座でした!」
「今日でとても楽になりました〜。」
という嬉しいコメントがたくさん!!
会場は、皆さんが90分間、楽しく、かつ集中して参加されていらっしゃいました。
今日の講座がきっかけとなり、より多くの女性が、更年期の期間も、楽しく働くことができたら…
という想いで、引き続き皆さんにお届けしていきます!!