教育講演会で「更年期と思春期」についてお話しました

藤沢市の教育講演会「見つめてみよう自分のトリセツ~子育て中の気持ちを楽にするコーチング講座~」に登壇させて頂きました。

 

全ての女性に訪れる『更年期』と、全ての子どもが通る『思春期』。

どちらも身体にとって大切な変化の時期に、身体の中で起きていること、そしてその時期のコミュニケーションについて、当日参加された方、また動画視聴される方と、一緒に考える時間をお届けしました。

 

子育て中の女性は、忙しく、つい自分を後回しにしてしまうことも多いのではないでしょうか。

 

私たちは、「知る」ことから変化が始まります。

『更年期』というネガティブに捉えられがちな変化を、「自分自身を知るチャンス」にすることで、自分の人生をより豊かに彩っていきましょう!

 

~頂いたご感想(一部)~

・自分の心の声を聴く習慣をつけることはとても大切と感じました。更年期はネガティブな

イメージがあり、前向きにとらえるような少し明るい気持ちになりました。思春期にも前向

きな姿勢でのぞみたいと思います。ありがとうございました。

 

・「自分の心の声を聴く」ハッとしました。自分を大切にすることがどこかわがままだと思

い込んでいたことに気付けました。お隣の人と話すことで理解が深まりました。(自分の頭

が整理されました。)

・今後の自分の身体について考える良い機会になった。

 

・ちょうど自分が更年期真まっただ中なのと、子どもの思春期が重なっているので興味を持

ちました。更年期を前向きに捉えていきたいと思いました。

・思春期と更年期を一緒にとりあげていただき、自分を大切にすることが家族や周りの人に

も安心感などよい影響を与えることを改めて感じ、テーマも内容もよかったです。ありがと

うございます。